ヴィシソワーズ

暑くなってきました…
今回は、冷たくしていただくヴィシソワーズを紹介します。

ヴィシソワーズ

今回は、プレーンのカンパーニュ、チーズカンパーニュと合わせてみました。
私自身がカンパーニュ好きなので、どうしても食事に合わせるとなるとカンパーニュを焼いちゃいます… 笑
爽やかなミントを浮かべたミント水やシーフードマリネと一緒に、ブランチはいかがでしょうか?

『ヴィシソワーズ』

【材料(4人分)】
じゃが芋 約150g
玉葱 1/2個
マッシュルーム 3個
水 1カップ
牛乳 1カップ
生クリーム 1/2カップ
コンソメキューブ 2個
塩・胡椒 適宜
パセリ 適量

【作り方】
1.じゃが芋は皮を剥き、いちょう切りにする。
2.玉葱とマッシュルームは薄切りにし、パセリはみじん切りにする。
3.鍋にじゃが芋、水、玉葱、マッシュルーム、コンソメキューブを入れて火にかけ、野菜が柔らかくなるまでアクをすくいながら煮る。
4.野菜が柔らかくなったら火を止め、ブレンダーですり潰し、牛乳を加えて弱火で5分くらい煮る。
5.生クリームを加えてひと煮立ちさせたら火を止め、荒熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
6.味をみて塩・胡椒で味を調え、パセリを散らす。

Related Posts